2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京浜東北線蕨駅(中央五丁目 旧中山道)

さらに、西へと、進んで行くと、南北に伸びる、通り。 クルマは、あまり、通っていず、静かな道路だ。 実は、このすぐ、西側に、中山道が、通っていて、そちらは、交通量の多い、幹線道路になっている。 では、こちらの通りは、というと、旧中山道、というこ…

京浜東北線蕨駅(中央五丁目 長泉院)

街中を北へ。再び、駅前広場に出る。 しよいよ、西に伸びる、蕨のメインストリート。 懐かしい商店街が、延々と続いている、はずなのだが。 実際、歩いてみると、商店街は、すぐに、途切れてしまった。 こんなだったかな。記憶違いなのだろうか。 そんな思い…

京浜東北線蕨駅(シティタワー蕨)

駅前広場から、南へ。 商店が、密集する中に、入っていく。 しばらく、南へ、歩いていくと、シティタワー蕨。 最近、竣工した、高層住宅だ。(工事中はこちら) 駅前再開発で、駅近くの、ごちゃごちゃした、下町が、整備され、高層ビルになった、ということ…

京浜東北線蕨駅(蕨駅西口駅前広場)

高田馬場駅から山手線。 池袋駅で、埼京線に乗り換える。 さらに、赤羽駅で、今度は、京浜東北線へ。 蕨駅で下車。 相変わらず、小春日和の日々。穏やかな天気だ。 さらに言えば、もう、年の瀬。 やっと、落ち着いてきて、あとは、正月まで、何もない。 駅西…

銀座線虎ノ門駅(虎ノ門二丁目 環状2号線予定地 虎ノ門病院)

あちこち、更地になっている一帯を、抜けて、西側へ。 しばらくすると、北側にビル街、南側に虎ノ門病院、その間、細い道が、伸びている。 この道が、拡幅されて、環状2号線に、なるようだ。 それで、どうするのかと思ったら、虎ノ門病院の敷地を、南側に、…

銀座線虎ノ門駅(虎ノ門二丁目 環状2号線予定地)

桜田通りを、南へ、進むと、しばらくして、環状2号線工事現場。 毎日のように、この場所に、来ているわけではないので、工事の進捗、といったものは、よくわからない。 ただ、以前、来たとき、更地は、桜田通りまで、だったような気もする。 とすると、いよ…

銀座線虎ノ門駅(金刀比羅神社)

外堀通りを、東へと、歩く。 しばらくすると、南北に伸びる、桜田通りとの交差点。 桜田通りに入り、南へ。 すぐに、通りの西側に、金刀比羅神社がある。 境内と、高層ビルの敷地が、一体になっていて、なかなか、奇想な景観だ。 創建は、江戸時代、前半。 …

銀座線虎ノ門駅(霞が関三丁目 一見、バス停に見える住所表示板)

南へ歩き、再び、外堀通りへ出る。 外堀通りを、東へ進み、霞が関ビルの前。 以前から、気になっているのだが、道路際に、バス停のような、ものがある。 形は、バス停なのだが、そこに、バスが、停まるわけでもないし、そもそも、時刻表もないので、バス停で…

銀座線虎ノ門駅(霞が関三丁目 ビルの狭間にある緑地のネコ)

すぐ北には、北東に伸びる、六本木通り。 六本木通りに、入って、ちょっと、北東に、歩いてみる。 まわりは、ビルしかないはずなのに、通りの北側に、家屋があって、不思議な感じ。 本当に、普通の住民が、暮らしているのか、わからないけど。 もっとも、最…

銀座線虎ノ門駅(霞が関東急ビル)

高田馬場駅から東西線。飯田橋駅で、南北線に乗り換える。 溜池山王駅で、さらに、銀座線へ。 虎ノ門駅で下車。 地上に出ると、東西に伸びる、外堀通りと、南北に伸びる、桜田通りとの、交差点。 北側には、官庁街が、広がり、日本の中枢部、という感じがす…

山手線池袋駅(南池袋二丁目 日出小学校の跡)

道路予定地を、北へと、歩いていく。 しばらくすると、西側に、かつての、日出小学校の跡。 廃校になったのは、バブルが崩壊して以降、失われた10年の終わり頃か。 都心に、開発が、集中し始める時期だな。 ところで、そういえば、この南側には、大鳥神社や…

山手線池袋駅(南池袋二丁目 新しい道路)

東へ東へと、歩いていくと、突然、開けた場所。 広場があるわけではなく、南北に伸びる、幅広の通りの、工事現場。 そのまま、南側、先のほうには、東西に伸びる、目白通りと、南北に伸びる、明治通りとの、立体交差点がある。 そこで、明治通りに、合流する…

山手線池袋駅(南池袋三丁目 東通り)

さらに、南側に、歩いていくと、東西に、伸びる、東通り。 池袋駅南側の、びっくりガードから、東に伸びている。 といっても、直通しているような、感じはしない。 びっくりガードは、池袋駅東側を、南北に伸びる、明治通りに、行き着いていて、その交差点か…

山手線池袋駅(南池袋二丁目 妙典寺)

グリーン大通りから南へ。 街中に入っていく。 すぐに、寺町。緑が多くて、静かだ。 幾つかの寺院の中、一番、西側には、妙典寺。 根津山の森、このように、寺院が、並んでいたのかと、思ってしまうが、この場所に、寺町が、できたのは、実は、戦後のこと。 …

山手線池袋駅(東池袋一丁目共同ビル計画工事現場)

しばらく、グリーン大通りを、南東に、歩いていくと、通りの、北側に、東池袋一丁目共同ビル計画の工事現場。 グリーン大通りの北側は、猥雑で、チープな繁華街、という感じだったのだが。 そんな場所も、いよいよ、再開発されるわけか。 そういえば、グリー…

山手線池袋駅(東池袋一丁目 グリーン大通り)

池袋駅の東側、南東方向に伸びている大通り、グリーン大通り。 駅前や、サンシャインシティの繁華さと、比べて、ずいぶんと、静かな感じだ。 ひょっとしたら、この静けさ、一帯が、かつて、森だったことと、関係があるのかもしれない。 その森の名前は、根津…

山手線池袋駅(東池袋一丁目 通り沿いの古い店)

高田馬場から山手線。池袋駅で下車。 駅東側に出る。 いちおう、季節は、冬になったのだが、天気は、穏やか。 まだ、晩秋、といったところ。 小春日和、なのかな。 駅前広場を渡ると、大通りが、南東方向へ、伸びている。 池袋のメインストリート、と言いた…

有楽町線新富町駅(新富町駅周辺)

三吉橋で、思い出すのが、三島由紀夫の「橋づくし」。 無言で、七つの橋を、渡りきると、願い事がかなう、という俗信じみたことを、実行する話。 その出発点が、三吉橋なのだ。 ただ、「橋づくし」、そのまま、南へと、築地川を下っていくわけではなく、上流…

有楽町線新富町駅(築地一丁目 三吉橋)

さらに、北に向かうと、三吉橋がある。 今となっては、橋の下に、川があるわけではないが、築地川が、流れていた頃、ここで、北からと東からの流れが、合流していたらしい。 そして、ちょうど、合流している、真ん中から、橋が、三方向に伸びていて、つまり…

有楽町線新富町駅(築地一丁目 亀井橋)

かつての、築地川、今の、掘割になった、首都高都心環状線の縁に沿って、北東へ。 次に、架かる橋が、万年橋。 その、万年橋の北側には、公園があるが、なぜか、采女橋公園、という名前。 万年橋公園、でも、よさそうだが。 おそらく、江戸時代の、采女が原…

都営大江戸線築地市場駅(築地五丁目 采女橋)

料亭の、通りを挟んで、北側には、新橋演舞場。 料亭街といえば、芸妓は、付きものだ。 そういうわけで、その芸の、披露の場として、こうした、演舞場も、あったのだろう。 そう考えると、新橋演舞場も、この地が、料亭街だったことの、名残りなのかもしれな…

都営大江戸線築地市場駅(銀座七丁目 料亭)

首都高都心環状線の西側に出て、北へ。 一帯は、低層のビルが建ち並ぶ、オフィス街、といったところか。 少し歩いていくと、そんな中、立派な、料亭がある。 なんで、こんなところに、と、一瞬、戸惑ってしまうが。 でも、実は、今、首都高都心環状線になっ…

都営大江戸線築地市場駅(築地五丁目 千代橋)

こんな場所にも、いつの間にか、高層ビルが、建つようになったのか。 いちおう、汐留高層ビル街の、東端、ということかもしれない。 あるいは、銀座の東端、でもあるわけだ。 ただ、都心部に、開発が、集中していなかったら、たぶん、高層ビルが建つとは、思…

都営大江戸線築地市場駅(築地5丁目計画工事現場)

西武新宿線の中井駅で下車。 都営大江戸線に乗り換える。 相変わらず、ホームが、離れていて、不便。 そういえば、西武新宿線、一部が、地下化されるらしい。 といっても、西武新宿線中井駅ホームも、地下化され、都営大江戸線と、直接、連絡通路で、結ばれ…

有楽町線月島駅(佃二丁目 新月陸橋)

朝潮橋を渡りきると、月島。 月島の方が、晴海と比べて、やや、歴史を、感じさせる。 こちらは、もう少し古く、明治時代からの、埋立地だからだろう。 例えば、月島には、寺院があっても、晴海には、寺院がないのは、歴史の深さに、由来するに違いない。 そ…

有楽町線月島駅(朝潮橋から見る朝潮運河)

晴海通りを、北東へ。 途中、北西へ曲がり、そのまま、北西へと、歩いていく。 しばらくして、朝潮運河に架かる、朝潮橋。 この橋を渡れば、晴海から、月島だ。 ところで、晴海、というと、昭和の初め頃にできた、埋立地。 開発が、始まったのが、高度成長期…

有楽町線月島駅(晴海二丁目マンション計画工事現場)

晴海二丁目第2-4街区の東側、あるいは、南側も含むかもしれない、では、さらに、大規模な、高層ビルを、建てている。 もっと、正確に言うと、南側、晴海運河沿いに、2棟の、巨大な、高層住宅が、並んで、建つらしい。 晴海通りに面した部分は、公園にでも、…

有楽町線月島駅(晴海二丁目第2-4街区計画工事現場)

おそらく、この、運河に浮く家は、屋形船の、船着場になっているのだろう。 でも、実際、住む家だったら、面白いのだが。 もし、そうなら、波間に揺れていて、さぞ、のんびりした感じなのだろう。 家の中は、日常、窓の外は、波間、というのも、不思議な感じ…

有楽町線月島駅(月島四丁目 朝潮運河に浮かぶ家)

高田馬場駅から東西線。飯田橋駅で、有楽町線に乗り換える。 月島駅で下車。 地上に出ると、南西に伸びる清澄通り、北西に伸びる大通りとの、交差点。 月島に来るのは、ひさしぶりだな。 といっても、とくに、月島にも、もんじゃ焼にも、興味はないので、感…

都営大江戸線若松河田駅(新宿六丁目 西向天神社)

職安通りから、南西に伸びる、文化センター通りへ。 下り坂になっている。 途中、南へ伸びる、細い道。 その細い道に入って、南へ歩いていくと、すぐに、東側、西向天神社がある。 一帯は、かつて、西側を、北に向かって、流れていた、蟹川の穿つ、谷地の急…