京浜東北線蕨駅(シティタワー蕨)

シティタワー蕨

駅前広場から、南へ。
商店が、密集する中に、入っていく。
しばらく、南へ、歩いていくと、シティタワー蕨。
最近、竣工した、高層住宅だ。(工事中はこちら
駅前再開発で、駅近くの、ごちゃごちゃした、下町が、整備され、高層ビルになった、ということかな。
もともと、蕨は、ここから、西側にある、中山道蕨宿あたりが、旧市街。
その、旧市街の外れに、鉄道駅が、設置された。
だから、ここは、本来、街外れ。
しかも、鉄道や、駅が近く、住環境は、よくない。
そのような場所は、たいてい、下町に、なっていく。
家屋や店が、ごちゃごちゃと、無秩序に、集まり、まるで、ラビリンス。
その、混沌とした、ラビリンスに、迷い込み、身を沈めるのは、けっこう、居心地がよかったりするのだけど。
でも、そういう場所は、なくなっていくものらしい。
整備されて、きれいな街並みに変貌していく。
なにか、ちょっと、寂しいが、時代の流れなので、仕方がない。
(2010年12月記)