京浜東北線蕨駅(蕨駅西口駅前広場)

蕨駅西口駅前広場

高田馬場駅から山手線。
池袋駅で、埼京線に乗り換える。
さらに、赤羽駅で、今度は、京浜東北線へ。
蕨駅で下車。
相変わらず、小春日和の日々。穏やかな天気だ。
さらに言えば、もう、年の瀬。
やっと、落ち着いてきて、あとは、正月まで、何もない。
駅西側の改札口を出る。
そういえば、かなり前、バブルの終わり頃、蕨に、来たことがあったっけ。
西側の埼京線の駅から、蕨、目指して、歩いてきたのだ。
そのときも、たしか、季節は、冬だったな。
もう、日が暮れかかっていて、まわりには、何もなし。
交通量の多い、中山道を、越え、さらに、東へ。
クルマばかり多くて、寂しいばかりだった。
そんな中、とぼとぼと、歩き続けていると、突然、地方にあるような、懐かしい感じの、商店街が現れる。
ほっとするような、商店街の明りに、誘われるように、歩いていくと、やがて、蕨駅前広場。
そういうわけで、蕨、というのは、いい思い出として、記憶に残っている。
その商店街が、今、駅前広場から、西に向かって伸びるている、商店街。
当時から、比べれば、かなり、衰退してしまったと思うけど。
どうなっていることやら、楽しみだ。
(2010年12月記)