銀座線虎ノ門駅(虎ノ門二丁目 環状2号線予定地 虎ノ門病院)

虎ノ門二丁目 環状2号線予定地 虎ノ

あちこち、更地になっている一帯を、抜けて、西側へ。
しばらくすると、北側にビル街、南側に虎ノ門病院、その間、細い道が、伸びている。
この道が、拡幅されて、環状2号線に、なるようだ。
それで、どうするのかと思ったら、虎ノ門病院の敷地を、南側に、後退させている。
なるほど、こういう風にして、道路の幅を広げ、環状2号線にするわけか。
さらに、その後、虎ノ門病院を含んだ、潮見坂までの、区域を、再開発する予定。
こちらは、どうなるか、わからないけど。
ところで、環状2号線は、汐留シオサイトの手前で、地下に、潜るのだが、結局、どこで、地上に出るのだろう。
このように、拡幅されている様子を見ると、この地点では、地上に、出ているようだ。
予想図を見てみると、桜田通りの、手前で、環状2号線は、地上に出るらしい。
桜田通りは、幅広の、主要幹線なので、その地下を通り、立体交差にした方が、いいような気がするけど。
でも、そうなると、桜田通りから、環状2号線へ、入ることは、難しくなる。
それで、平面交差にしたのかな。
かくのごとくして、環状2号線が、開通し、虎ノ門病院が、再開発されて、高層ビルになれば、このあたり、景観が、一変するだろう。
もっとも、そうなるのは、どのくらい先になるのか、わからない。
そして、さらに、その後は、どうなるのだろう。考えても仕方ないな。
もう、帰ることにする。
外堀通りに出て、東、虎ノ門駅へ向かう。
(2010年12月記)