銀座線虎ノ門駅(虎ノ門二丁目 環状2号線予定地)

虎ノ門二丁目 環状2号線予定地

桜田通りを、南へ、進むと、しばらくして、環状2号線工事現場。
毎日のように、この場所に、来ているわけではないので、工事の進捗、といったものは、よくわからない。
ただ、以前、来たとき、更地は、桜田通りまで、だったような気もする。
とすると、いよいよ、桜田通りの西側も、工事が、始まったわけだ。
工事が完成し、環状2号線が、開通すれば、虎ノ門、新橋、汐留シオサイト、そして、臨海副都心が、結ばれるだろう。
結ばれて、どういう風に、便利になるのか、ちょっと、わからないけど。
とりあえず、一番、変わるのは、外堀通りから、南側の、一帯、ではないかと思う。
新橋を代表とする、都心にありながら、忘れられた場所。
居酒屋や、老舗の蕎麦屋、ものすごく古い店、があったりする。
そういった地域、徐々に、愛宕山の東側、増上寺の東側、浜松町、と、変わっていくのかな。
もっとも、変わるといっても、この景気では、本当に、そうなるのか、わからない。
それに、そもそも、そうなったとして、また、何十年と、時間が、かかることだし。
ちょっと、工事現場を、辿って、霞が関の方まで、行ってみることにする。
(2010年12月記)