有楽町線月島駅(朝潮橋から見る朝潮運河)

朝潮橋から見る朝潮運河

晴海通りを、北東へ。
途中、北西へ曲がり、そのまま、北西へと、歩いていく。
しばらくして、朝潮運河に架かる、朝潮橋
この橋を渡れば、晴海から、月島だ。
ところで、晴海、というと、昭和の初め頃にできた、埋立地
開発が、始まったのが、高度成長期だ。
やがて、倉庫と、都営団地、工場が、完成する。
さっき、おとずれた、晴海二丁目は、セメント工場で、貨物線まで、伸びていた。
さらには、東京国際見本市会場。
それらは、高度成長が生み出した、成果なのかもしれない。
でも、その成果、もう、すべて、なくなりつつある。
虚しいといえば、そうかもしれない。
時代の流れなので仕方がないけど。
そして、あと、しばらくすれば、今、すでに、そうなのだが、さらに、高層ビルが、林立するようになる。
その後は、どうなるのだろう。
そんな先のこと、考えても、意味はないかな。
(2010年11月記)