有楽町線月島駅(晴海二丁目マンション計画工事現場)

晴海二丁目マンション計画工事現場

晴海二丁目第2-4街区の東側、あるいは、南側も含むかもしれない、では、さらに、大規模な、高層ビルを、建てている。
もっと、正確に言うと、南側、晴海運河沿いに、2棟の、巨大な、高層住宅が、並んで、建つらしい。
晴海通りに面した部分は、公園にでも、なるのだろうか。
わからないけど、いずれにしても、かなり、広範囲の、再開発だ。
ところで、この場所が、再開発されたとして、最寄り駅は、やはり、都営大江戸線の、勝どき駅かな。
もう少し、遠くなら、月島駅、という手もある。
あるいは、晴海運河を渡って、ゆりかもめ
ただ、これらの駅、いずれも、新しい。
月島駅が、もっとも、古いが、それでも、開業したのは、バブルの頃。
とすると、少し前までは、この一帯、交通網は、バスしかなかったのだ。
もっとも、広大な倉庫群の敷地と、東京国際見本市会場しか、なかったので、とくに、不便は、なかったのだろうけど。
そんな場所が、交通網が整備され、短い間に、急速に、変貌したわけだ。
そして、その変貌は、今も、続いている。
(2010年11月記)