山手線池袋駅(南池袋二丁目 妙典寺)

南池袋二丁目 妙典寺

グリーン大通りから南へ。
街中に入っていく。
すぐに、寺町。緑が多くて、静かだ。
幾つかの寺院の中、一番、西側には、妙典寺。
根津山の森、このように、寺院が、並んでいたのかと、思ってしまうが、この場所に、寺町が、できたのは、実は、戦後のこと。
おそらく、森林地帯が、消滅した直後のことだろうと思う。
妙典寺に関してだが、それ以前、グリーン大通りの北側、ちょっと、入ったところに、あったらしい。
ということは、根津山の森の北側ということか。
ただ、そこに、もとからあったわけではなく、明治時代の終わり頃、別の場所から、移転してきている。
その場所とは、新宿市ヶ谷の北西側、月桂寺の東隣。
ちなみに、江戸時代の地図を、見てみると、はたして、たしかにある。
さらに、それ以前は、江戸時代初期、市ヶ谷あたり。
江戸時代の初期に創建されたのだが、江戸城が、外濠まで、拡張したことにより、移転している。とすると、創建して、すぐに、移ったわけだ。
そして、今は、池袋駅の東口、静かな寺町に、落ち着いている。
(2010年12月記)