山手線池袋駅(東池袋一丁目共同ビル計画工事現場)

東池袋一丁目共同ビル計画工事現場

しばらく、グリーン大通りを、南東に、歩いていくと、通りの、北側に、東池袋一丁目共同ビル計画の工事現場。
グリーン大通りの北側は、猥雑で、チープな繁華街、という感じだったのだが。
そんな場所も、いよいよ、再開発されるわけか。
そういえば、グリーン大通りの北側には、サンシャイン60ストリート、という、東池袋を代表する、通りがある。
渋谷のセンター街に、似ているのかな。
通りの行き着く先は、サンシャインシティ
サンシャインシティは、高度成長を成し遂げ、安定期に入った時期、広大な、巣鴨拘置所の跡地に、完成している。
当時は、こんな、池袋と大塚の間の、辺鄙な場所に、巨大高層ビルなど、建てても、不便なだけだろう、と揶揄されていたそうだが。
完成すると、予想に反して、大盛況。
サンシャイン60ストリートも、今に至るまで、賑やかだ。
だからだろうか、なんとなく、当時の安穏とした、時代を思い出して懐かしくなる。
だが、それも、将来は、再開発されて、なくなっていくのかもしれないな。
(2010年12月記)