山手線池袋駅(南池袋三丁目 東通り)

南池袋三丁目 東通り

さらに、南側に、歩いていくと、東西に、伸びる、東通り。
池袋駅南側の、びっくりガードから、東に伸びている。
といっても、直通しているような、感じはしない。
びっくりガードは、池袋駅東側を、南北に伸びる、明治通りに、行き着いていて、その交差点から、たまたま、ひっそりと、路地が、東に、伸びている、そういう感じなのだ。
いちおう、東通り、商店街にはなっているけど、賑やかではなく、どちらかというと、とても静か。
さっき、訪れた、寺町の他に、この通りの、南側も、寺町に、なっていて、それで、静かなのかもしれない。
初めて、通ったときは、池袋とは、とても、思えなかったな。
もっとも、一帯は、池袋駅の南側も含めて、もともとは、池袋、ではなくて、雑司ヶ谷、といってもいい。
むしろ、下町的な、池袋よりも、閑静な、目白に近いように思う。
そういうことも、東通りの静かさの、理由なのかも。
その、東通りを、東へと、歩いていく。
(2010年12月記)