山手線池袋駅(南池袋二丁目 新しい道路)

南池袋二丁目 新しい道路

東へ東へと、歩いていくと、突然、開けた場所。
広場があるわけではなく、南北に伸びる、幅広の通りの、工事現場。
そのまま、南側、先のほうには、東西に伸びる、目白通りと、南北に伸びる、明治通りとの、立体交差点がある。
そこで、明治通りに、合流するようだ。
北側だと、池袋六ッ又交差点で、明治通りから、分岐した、大通りが、工事中の道路の、延長上にある。
ということは、明治通りの、バイパスになるわけだ。
たしかに、明治通りは、池袋駅東口の駅前広場に接していて、とても、混雑する。
だから、この幅広の道路が、開通すれば、交通の便は、かなり、改善されるだろうな。
もっとも、昔、来たときは、このあたり、都心とは、思えないような、田舎びた、光景だったけど。
ひょっとしたら、根津山の森の名残りかもしれない。
そういった、光景が、代わりに、消滅してしまうわけか。
(2010年12月記)