山手線池袋駅(南池袋二丁目 日出小学校の跡)

南池袋二丁目 日出小学校の跡

道路予定地を、北へと、歩いていく。
しばらくすると、西側に、かつての、日出小学校の跡。
廃校になったのは、バブルが崩壊して以降、失われた10年の終わり頃か。
都心に、開発が、集中し始める時期だな。
ところで、そういえば、この南側には、大鳥神社や、有名な、鬼子母神堂があって、昔、行ったことがある。
緑多く、鄙びた感じで、本当に、池袋の近くとは、思えなかった。
もう、覚えていないが、鬼子母神堂には、すすきみみずく、という縁起物。
すすきの穂を、束ねただけの、素朴な、玩具なのだが。
おそらく、根津山の深い森の中、みみずく、そして、ふくろう、なんてのも、いたに違いない。
ふくろう、といえば、いけふくろう
池袋のマスコットにしたいのだろうが、そもそも、池に、ふくろうは、いないし、似合わない。
いるとすれば、深い森だ。
今は、深い森はないけど、鬼子母神堂あたり、その雰囲気は、残っている。
ただ、工事中の、明治通りバイパスが完成すると、その西側、すっぽりと、鬼子母神堂ごと、池袋に、吸収されるようになるかも。
そうなると、ふくろうも、池袋で、いいことになるかな。
さあ、もう、帰ろう。
今度、来るときは、ここらへんも、変わっていることだろうな。
北に歩き、再び、グリーン大通り池袋駅を目指す。
(2010年12月記)