京浜東北線蕨駅(中央五丁目 旧中山道)

中央五丁目 旧中山道

さらに、西へと、進んで行くと、南北に伸びる、通り。
クルマは、あまり、通っていず、静かな道路だ。
実は、このすぐ、西側に、中山道が、通っていて、そちらは、交通量の多い、幹線道路になっている。
では、こちらの通りは、というと、旧中山道、ということらしい。
ということは、今の、中山道は、旧中山道の、バイパス、なのだろう。
でも、この道、ちょっと、歩いてみると、バイパスに対する、本道、という感じではない。
むしろ、旧中山道の歴史テーマパークみたいだ。
資料館も配されているし、落ち着いていて、長閑だし。
ただ、最初、来た時、バブルの頃だったのだが、こんな風に、なっていただろうか。
もう、日が落ちる頃合だったので、はっきりとは、覚えていないけど。
ひょっとしたら、商店街が、寂れていくのと、相前後して、テーマパーク化が、進行したのかも。
それは、あり得ると思う。
他の、地方都市も、そんな感じだからだ。
さらに言えば、駅前再開発も同じ。
蕨も、ご多分に漏れず、ということかな。
(2010年12月記)