山手線浜松町駅(ニューピア竹芝サウスタワー)

ニューピア竹芝サウスタワー

正月休みに入った途端に風邪をひいて、ようやく、治ったと思ったら、もう、休みは終わってしまった。
こんな侘しい正月休みは、今まで、なかったな。
たしか、正月の日の夕方、急にお腹が空いたので、スーパーに行って、おにぎりを2個、買ってきて、食べたのだ。とても、美味しく感じた。ひさしぶりに、食欲が出てきた、ということで、このとき、ようやく、風邪が、快方に向かっていると、実感したものだ。
でも、そうして、やっと、風邪が、治ってきたのはいいけど、もう、休みは、終わってしまった。
結局、休みの間は、どこにも、出掛けられなかったなあ。
もう、体力的に無理は、できないのかもしれない。
というわけで、風邪も治って、今回は、昨年の年末以来、久しぶりの、外出となる。
西武新宿線で、いつものように、高田馬場駅へ。
ところが、電車は、途中の駅で立ち往生してしまった。
しばらくすると、アナウンスが始まる。車両故障で、西武新宿線は、全線、ストップ、ということらしい。
出鼻をくじかれた感じだ。気持ちを切り替えるしかない。今回は、外出すること自体が目的だった、そういうことにしよう。
それにしても、こういう時、困るのは、いつ、復旧するのか、わからない、ということだ。
まんじりともせず、シートに座って、動き出すのを待っていたけど、意を決して、駅を出てみる。昼食を摂ろうと思ったのだが。
戻ってみると、まだ、電車が動く気配はない。
再び、駅を出て、喫茶店で時間をつぶす。
駅に戻ってみると、最初、駅構内は、乗客で溢れていて、騒然とした感じだったが、さすがに、もう、静かになっていた。たぶん、乗客の多くは、バスで、中央線の駅に向かったのだろう。
電車の車内に戻ると、取り残されたような、静けさだけ。
正月休みは、風邪をひいていて、ゆっくり、休めなかったけど、この静かな車内にいると、初めて、落ち着いて休息できた、と感じてしまった。
ほどなくして、電車は、動き出す。
高田馬場駅から東西線へ。大手町駅で降り、JR東京駅で、山手線に乗り換える。
浜松町駅で下車。
東へと歩くと竹芝桟橋ニューピア竹芝のビル群がある。
その中のニューピア竹芝サウスタワーを訪れる。
竣工は、バブルが崩壊した頃。
完成した当初は、賑わっていたのだろうが、今では、閑散としていて、誰もいない。
時代に取り残されてしまったのだろうな。
もっとも、時代の流れに呑み込まれて、疲れてしまったら、むしろ、こういう場所に来れば、静かなので、落ち着けるのかもしれないけど。
(2009年1月記)