山手線田町駅(ピアシティ芝浦ビル)

ピアシティ芝浦ビル

JRの神田駅へ。
なんとなく、山手線の駅の中では、神田駅が、一番、好きだな。
寂しい、巨大オフィス街でもないし、落ち着かない、最先端スポットであるわけでもないし。
そういう状況が、いつまで、続くのかは、わからないけど。
神田駅で山手線に乗る。
田町駅で下車。
駅東側に出て、東南方向に歩いていく。
途中、運河の手前で、北東方向へ。
メインストリートから外れるので、急に静かになる。
モノレールの下を通り、運河を渡る。
あたりは、運河が縦横に張り巡らされているような光景が広がり、海に近いことを感じさせる。なかなか、面白い景色なのだが。
でも、誰もいないし、寂しい光景、となっている。もったいない気もするな。
しばらく歩いていくと、旧海岸通り。
クルマがまったく通っていない旧海岸通りを、少し南に歩き、東へ。
そのまま、東へと進む。また、運河があり、その運河を渡ると、南北に伸びる海岸通り。そして、その上を、首都高羽田線の高架が走る。
こちらは、いつ来ても、交通量が多い。
海岸通りを南へ。すぐに、通りの東側にピアシティ芝浦ビルがある。
竣工は、バブルが崩壊した頃だ。
こんな、誰もいない、寂しい場所に、よく高層オフィスビルを建てたものだな。
たぶん、バブルは崩壊していたものの、まだまだ、バブル的な雰囲気が、意気盛んだったのだろう。
そういえば、たしか、さっきの旧海岸通り沿いに、同じ頃、ジュリアナ東京、なんていうのが、あったのだ。
そう考えると、当時、この場所に、高層ビルが建ったとしても、それは、自然なことだったに違いない。
だけど、今は、海岸通りをクルマが通過していくばかり。
なにもない寂しい光景が広がる。
もう、この場所に、あの当時の賑わいが、戻ることも、ないのだろうな。
風邪がぶり返しそうだ。体調が心配になってきた。
駅に戻った方がよさそうだ。
(2008年12月記)