山手線田町駅(芝浦ルネサイトタワー)

芝浦ルネサイトタワー

来た道を引き返す。
西へ進み、クルマのいない、旧海岸通りへ。信号は、あっても、クルマが通っていないので、信号の意味は、ないな。
南西方向に歩く。
運河の広がる光景。寂しい限りだが、ひょっとしたら、将来は、公園にでもなって、賑やかになるのかも。
いや、公園になって、きれいに整備されることはあっても、賑やかになることは、ないだろうなあ。なんとなく、そういう気がする。
いったん、南側に進み、再び、南西方向へ。
モノレールの高架をくぐる。
このあたりの運河は、十字になっていて、交差点みたいだ。景観的には、とても、興味深いのだけど。
さらに、南西方向へ。通りの南側に芝浦ルネサイトタワーがある。(工事中はこちら
最近、芝浦工業大学の跡地を、再開発して、できた高層ビルだ。
芝浦工業大学、というと、工場地帯、という感じだけど。きれいな高層ビルが建った、ということは、今は、もう、工場地帯では、なくなった、ということだろうな。
工場地帯ではなくなったので、バブルの頃は、ジュリアナ東京ができたりして、賑わったのだろう。
湾岸再開発。ウォーターフロント再開発。そんな言葉が、明るい未来を、感じさせてくれたものだ。
でも、結局、明るい未来なんて、来なかったわけだが。
そんな、ネガティブなことを考えていたら、体調が怪しくなってきたな。
そもそも、今日は、歩き過ぎだったような気もする。疲れてしまった。
どこかの、お店に入って、ちょっと、休もう。
そういえば、昔は、よく、こんな風に、お店に寄って、休んだものだ。
その時は、未来への興奮、高揚感を落ち着かせるため。
今は、まったく、違う。ただただ、疲れてしまったのだ。
(2008年12月記)