山手線新宿駅(北新宿計画工事現場)

北新宿計画工事現場

高田馬場駅から山手線に乗り換える。
新大久保駅で下車。
相変わらず賑やかな、無国籍の街並みが広がる、新大久保駅前。
その前を東西に伸びる大久保通りに入り、西へ歩く。
特に、大久保に用事があったわけではないけど、なんとなく、世の中、不景気で、重苦しい空気に包まれていて、だから、賑やかな、大久保の街に来てみたかったのだ。
だけど、やっぱり、他と、あんまり、変わらないかな。ちょっと、閑散としている気がしてしまう。
大久保駅の下をくぐり、さらに西へ。
南北に伸びる小滝橋通りとの交差点がある。
小滝橋通りに入り、南へと進む。
やがて、東西に伸びる、税務署通り。
いつの間にか、広々とした、通りになっている。まだ、青梅街道のバイパスみたいには、なっていないようだけど。そのうち、青梅街道から、クルマが流れてきて、混み始めるのだろうか。
ちょっと、想像できない。
もっとも、この通りが、細い道で、お店が、並んでいた頃に、何度か、通っているのだが、その頃、今のように、幅広な大通りになる、なんて、もっと、想像できなかったな。
そんな税務署通りを、西へ西へと、歩いていく。
かなり歩いてきたところ、税務署通りの南側には、西新宿8丁目成子再開発の工事現場が広がり、南北に伸びる細い通りを挟んで、その西側には、さらに、北新宿計画の工事現場がある。
たしか、以前、税務署通りは、西新宿8丁目成子再開発工事現場と北新宿計画工事現場の間の細い道までだったように覚えている。
その先は、ただ、住宅地があっただけなのだ。
そういえば、税務署通りが拡幅されたとき、一軒だけ、取り残された、クリーニング屋さんがあったけど、結局、なくなっちゃったのかな。
まだ、その店があったとき、ちらりと、店内を見たことがある。
うずたかく積まれた洗濯物を背にして、主人が、忙しく働いていた。
こんなに洗濯物があるのに、なんで、店をたたまなきゃならんのだ。そんなことを、呟きながら、がんばっていたのかな。
今は、広々とした、通りになり、何もなくなってしまった。
まるで、今日の抜けるような青空のように。
今日は、爽やかな秋晴れ。いい天気だ。
なのに、不景気が重苦しくのしかかる。
不思議な感じだな。
(2008年11月記)