南北線溜池山王駅(赤坂2丁目計画(福吉町)の工事現場)

赤坂2丁目計画(福吉町)の工事現場

このあいだは、ずいぶん、体調がよくなかったけど、やっぱり、風邪をひく前触れだったようだ。
今は、すっかり、風邪の状態。喉も痛いし、頭も痛い。体調がよくない、なんて段階じゃない。
風邪をひくなんて、2年ぶりだな。
たぶん、疲れが溜まっていたのだろう。
本当は、外に出るのも、辛い状況なんだけど。でも、やはり、出掛けてしまう。
今回は、なるべく、あまり歩かないで、すませられる範囲を訪れることにしよう。
高田馬場駅から東西線飯田橋駅から南北線に乗り換える。
乗り換える途中、少しでも、体力をつけるために、飯田橋駅近くで、何か、食べようと思ったが、まったく、食欲がない。
無理やり、のどに押し込むようにして、食べたが。
南北線のホームに向かう。
東西線の改札口からの通路が、けっこう、長いのだ。かなり歩かなければならない。
普段は、あまり、気にならない距離だけど。今は、体が、だるくて、歩くのが、非常に、しんどい。
なんとか、南北線のホームに辿り着く。これでは、先が思いやられるな。
溜池山王駅で下車。
改札を出ると、またしても、長い長い地下通路。ゆっくりゆっくりでも、歩いていくしかない。
ただ、この長い通路を抜ければ、ゴールは近いのだ。
ようやく、地下通路が終わり、地上に出る。すぐに、南西に伸びる、交通量の多い、幅広の六本木通り
少し、南側に歩くと、通りの西側には赤坂二丁目計画(福吉町)の工事現場がある。
かなり前から、更地が広がっていたので、何が建つのだろうか、と思っていたのだが、高層ビルだったわけか。
以前、その更地の中には、まだ、通りに面して、質素なラーメン屋さん、奥に入ると、普通の住宅地が残っていたのだけど。
都心集積化、ということで、ごく普通の、ラーメン屋さんでは、都心中心部では、残れないのかもしれない。
残るとすれば、例えば、有名、あるいは、高級なお店であるとか、行列のできるお店であるとか、だろうかな。
なんか、あんまり、風邪には、よくないような感じのする、お店ばかりだ。
考えているだけで、頭が痛くなってくる。
早く、次に、行こう。
(2008年12月記)