山手線浜松町駅(東京ガス本社ビル)

東京ガス本社ビル

愛宕通りを北へ北へと歩いていく。
途中、通りの西側だろうか。環状2号線新橋虎ノ門地区再開発予定地がある。
何年かすれば、ここには、巨大高層ビルが建つらしい。
さらに、東西に環状2号線も開通する予定だ。
そうなると、また、一帯の様相は、一変するだろうなあ。
どんなふうになるか、わからないけど。
単純に、丸の内、内幸町のような、オフィス街になるとは、思えないし。かといって、今のままの状態で、ポツンと、巨大な高層ビルが、建つだけ、ということも、考えにくいし。
その時になってみないと、本当にわからない。
さらに北へと進む。しばらくすると、交差点。西へ曲がり、そのまま西へ。
すぐに、銀座線虎ノ門駅がある。
虎ノ門駅で銀座線に乗り込み、新橋駅へ。山手線に乗り換える。
浜松町駅で下車。
浜松町駅に降り立ってから、ふと、気が付いたけど、愛宕からなら、浜松町まで、歩けないこともなかったかな。かなりな遠回りだったかも。急いでいるわけではないから、いいけど。
浜松町駅の改札を出て、構内を南へ歩く。駅東側への通路がある。その通路を進んで、階段を降りると、浜松町駅の東側に出られる。
初めて、浜松町の駅構内がわかった。以前は、いったん、駅を出て、西側を、駅に沿って、南に歩いたりしていたな。
駅の東側に広がる、旧芝離宮恩賜庭園の南側を東へ。
道路の南側には、東京ガス本社ビルがある。
竣工は、バブルの直前ぐらいだろうか。
その頃が、一番、いい時代だったな。つい、思い出してしまったけど。
あと何十年かしたら、すごいことになっているな、とわくわくしてものだ。こんなになるとは、思ってもみなかったな。
思い出に浸っていても、仕方がないので、もう帰ることにする。階段を登って、さっきの通路を進めば、もう、浜松町駅の改札なんだったったな。
ただ、駅構内がわかって、便利になったけど、残念ながら、たぶん、もう来ることもないだろう。
新しいビルが建つわけでもないし。
これでは、過ぎ去った時代が、二度と戻って来ないことと、同じような感じだな。
(2008年11月記)