山手線原宿駅(THE ICE CUBES)

THE ICE CUBES

高田馬場駅から山手線。原宿駅で下車。
相変わらず、賑やかな街だ。
だけど、こちらは、まだ、風邪が、治っていないので、静かな方がいいんだけど。
いつもなら、竹下通り近くの道を東に進むのだが、今回は、駅の南側へ出る。
表参道へ向かう通りを東に歩く。千代田線の明治神宮前駅のある通りだ。
すぐに、南北に伸びる明治通りとの交差点。
環状5号線、明治通りは、こうして、明治神宮前を通っているから、明治通りなのだな、と、ふと気付いてしまう。
明治通りに入り、北へ進む。
交差点には、有名なラフォーレ原宿などもあり、ますます、賑やかだ。そのラフォーレ原宿の北側、明治通りの西側にTHE ICE CUBESがある。(工事中はこちら
工事中は、「神宮前プロジェクト」、となっていたので、どんな、オフィスビルが建つのか、と思っていたけど。あるいは、原宿、ということで、ちょっと、おしゃれな感じのデザインになるのかな、なんて、思い描いていたのだけど。
ここまで、奇妙奇天烈とは、思い付かなかったな。
いちおう、デザイン的、ファッション的に、必然性があるのだろうが。
ただ、高層ビルの範疇に入るのかどうか、と疑ってしまう。
常識的には、高層ビル、というと、オフィスビルや高層住宅なのだが。
ただ、高いビルなので、高層ビルには、違いない、とも思うな。
それに、見ていても、楽しい感じだし。
のっぺりした、オフィスビルよりも、いいかもしれない。
さっきは、賑やかで、風邪が、ひどくなる、と感じていたが、このような、突拍子もない高層ビルを見ていたり、賑やかな、通りに身を置いていたりするうちに、元気になったような気もしてきた。
そういえば、地下鉄副都心線も開通したんだっけ。
だから、余計、賑やかなんだな。
こんな、屈託のない、賑わいを見ていると、まるで、バブル以前の頃にタイムスリップした錯覚に陥る。
元気になったところで、次の高層ビルを見に行こう。
(2008年12月記)