東急多摩川線鵜の木駅(鵜の木駅駅舎)

鵜の木駅駅舎

再び、光明寺池の塀に、沿って、北へ。
どんな事情があるのか、わからないが、せっかく、大きな池があるので、公園として、整備すれば、いいと思うのだが。
緑も多く、美しい景観になると、思うのだけど。
そういえば、光明寺池、大昔の、多摩川の、流路跡、ということだ。
多摩川は、いまよりも、東側を、流れていたらしい。
といっても、どのくらい、前なのだろうか。
わからないが、古い、寺社は、この、光明寺よりも、多摩川寄りには、建てられていないように、思える。
などと、考えながら、多摩堤通り、北へ北へと、歩いてくと、西側には、東急多摩川線鵜の木駅
鵜の木駅で、帰ることにする。
東急多摩川線も、長閑な、路線。
そんな路線を、ゆっくりと、列車は、進んでいく。
もう、ここらへんには、来ないかもしれないなあ。
途中、東急東横線に、乗り換えて、渋谷駅へ。
(2012年11月記)