小田急線東北沢駅(工事中の東北沢駅駅舎)

工事中の東北沢駅駅舎

南北に伸びる、中野通りの、西側には、東北沢駅
地下駅になるようだ。
地上、駅舎がなくなるので、景観は、すっかり、変わるだろう。
東北沢駅で、降りたことは、なかったと、思うので、それ以前、どのような、駅前だったのか、わからない。
今、拡幅している、中野通りが、商店街だったのだろうか。
駅舎がなくなったので、商店街も、なくなり、通りを、広げているのだろうか。
乗降客は、以前どおりだろうから、駅前であることは、変わらない。
でも、なにか、賑やかさが、なくなるような、気もする。
遠いすがりだから、そんなことを、考えても、仕方ないけど。
駅北側、街中を、南西へ。
(2012年11月記)