小田急線下北沢駅(北沢二丁目 あずま通り商店街)

北沢二丁目 あずま通り商店街

南西へ、歩いていくと、閑静な、住宅街から、賑やかな、商店街へ。
下北沢駅には、もう少し、距離はあるのだが、下北沢駅の商店街、あずま通り商店街。
駅周辺の街が、意外と、大きい、ということかな。
そういえば、下北沢駅で、小田急線と、京王井の頭線が、交差している。
そして、京王井の頭線も、昭和の、初め頃の、開業。
当時、都心に対する、郊外が、登場した時期。
新宿と、渋谷に、直通する路線の、開業で、急速に、街が、発展したのだろうか。
しかも、郊外、といっても、山の手。
山の手を、後背地に持つので、さらに、街は、発展したのかもしれない。
賑やかな、下北沢駅北側を、再び、南西へ、向かう。
(2012年11月記)