総武線両国駅(両国駅駅舎)

両国駅駅舎

南へ南へと、歩いていくと、しばらくして、東側には、国技館
いつ来ても、華やかな感じ。
そういえば、国技館は、以前、蔵前にあったな。
そちらの方が、懐かしいような気もするが、もう、今は、跡形もない。
今の、国技館、完成したのは、高度成長を達成した後の、安定期
むしろ、バブル期の、直前、だったかな。だから、華やかな雰囲気なのかもしれない。
その、東側には、江戸東京博物館
こちらは、バブル期、完成したが、結局、一度も、行っていない。
さらに、南へ、向かうと、両国駅
たしか、バブルの頃、高層駅ビルを、建設する、計画があったように、記憶している。
今となっては、もう、どこかに、消えてしまったようだ。
そんな両国駅に、晩秋の雨、降りしきる。
駅改札を抜け、ホームへ。
おそらく、この先も、ずっと、変わらぬ、両国駅を、後にし、帰路につく。
(2012年11月記)