東西線竹橋駅(経団連会館ビル)

経団連会館ビル

高田馬場駅から東西線竹橋駅で下車。
地上に出ると、季節は夏なのに、相変わらず、夏っぽくない天気。
そんなに暑くなくて、歩き回るには、楽だが、ちょっと、気が抜けてしまうな。
内堀通りを南に進む。
すぐに、消防庁本部の建物があり、そこから、東に伸びる道路に入る。
消防庁本部の東側には、最近、巨大ビル群が、出現した。
その巨大ビル群、3棟の高層ビルから成る。
西側から、日本経済新聞社東京本社ビル、JAビル、経団連会館ビル(工事中はこちら)、ということだ。
道路を歩きながら、見上げる、それらの巨大高層ビル、本当に壮観な眺めだな。
東京駅から、けっこう、離れているのに、と思ってしまうけど。
近郊や、地方では、こんな風に、街が拡大するよりも、縮小している。
ここは、唯一、例外的に、拡大を続けているのだ。
最寄り駅も、一番、西側の日本経済新聞社東京本社ビルだと、東西線竹橋駅だろう。
経団連会館ビルでは、千代田線大手町駅かな。
もっとも、大手町駅ターミナル駅になっているわけではなくて、各地下鉄路線ごとに、ばらばらに、ホームが設置されている。
だから、例えば、東西線大手町駅のように、東京駅に、比較的、近い場合もあるが、かなり、遠い場合もある。千代田線の場合、東京駅から最も、離れているな。
逆に言えば東京駅、丸の内の範囲が、実質的に、ここまで、広がっている、ということでもある。
ただ、地下道や、商業施設などが、その、広がりに、追いついていないのかも。
せめて、東京駅から、大手町駅竹橋駅と、地下道が伸びれば、便利なのだが。
とすると、ひょっとしたら、将来的には、今、歩いている道路の地下に、地下道ができて、竹橋駅と、大手町駅が、結ばれるのかな。
先のことは、わからないけど。
(2009年8月記)