横須賀線東戸塚駅(ベリスタタワー東戸塚)

ベリスタタワー東戸塚

高田馬場駅で山手線。品川駅まで行き、横須賀線に乗り換える。
今回は、ひさしぶりに横浜方面へ。
千葉や埼玉ほどではないけど、再開発が、下火になって、かつてに比べ、あまり、訪れる機会がなくなったな。
バブル期とは、比べようもないが、ちょっと前は、再開発が、やや、盛り上がったのだが。
もっとも、高層住宅が、中心だったけど。
それも、昨今の、不景気で、消し飛んでしまった。
横浜方面も、むろん、例外ではない。
こうして、今日、訪れるのも、やや、再開発が、盛り上がった時期に、始まった工事が、完成しつつあるからだ。
それらの工事が完成してしまったら、いよいよ、横浜方面に行くことも、なくなるだろう。
そうなると、都心中心部ばかり、うろうろしているようで、つまらなくなるな。
そうなったら、そうなったで、どうするか、また、考えよう。
横須賀線は、瞬く間に、横浜駅へ。そして、横浜駅を発ち、横須賀方面へと、向かう。
車窓の風景は、横浜の手前だと、まだ、都心の郊外、という感じだが、横浜を過ぎると、少し、地方っぽくなる。
そんな、ちょっとした異郷に、旅情を感じていると、早くも、今回の目的地、東戸塚駅へ。
ここに来るまで、昔は、もっと、遠かったような気がするが。
改札を抜け、駅西口へ出る。
東戸塚駅は、高度成長を達成した、安定期の頃に、開業していて、新しい駅だ。
だから、駅周囲の街も、かなり、新しく、とても、人工的な感じ。
そのような駅前に、ベリスタタワー東戸塚がある。
最近、完成した、高層住宅だ。
この前の、ミニバブルみたいな景気の頃に、夢よ、再び、みたいな勢いで、始まった、再開発かな。
まさか、完成したら、こんな、寒々とした、世の中になっているとは、思わなかっただろうけど。
時代の流れとは、不思議なものだ。
(2009年8月記)