山手線上野駅(上野駅付近御徒町駅前通り商店街)

上野駅付近御徒町駅前通り商店街

秋葉原の街を後にして、北へ北へと、歩き続ける。
再び、まわりが、賑やかな感じになってきた。
今度は、御徒町駅だ。
繁華で、歩いているだけでも、楽しくなる、商店街。
ただ、東京の西側に住んでいると、ここらへんには、本当に、馴染みがないなあ、と思ってしまう。
例えば、御徒町駅の東側を北に歩きながら、これが、アメ横か、なかなか、活気があって、いい感じだ、と思いつつ、上野駅まで、来てしまったけど。実は、アメ横は、御徒町駅の西側だったのだ。
ひょっとしたら、今までも、御徒町駅の東側しか、通った記憶がない。
ということは、ずっと、こちら側が、アメ横かと、勘違いしていたかも。
どおりで、お菓子を、積み上げながら、巧みな口上で、売りさばく、有名な店頭販売を見かけないな、と思っていたのだ。
そういえば、「にきにきにきにき二木の菓子」の二木の菓子店も、アメ横にあるはずだったっけ。
今度、あらためて、アメ横も、歩いてみよう。
もっとも、アメ横、というと、商店街の域を越えて、観光地、テーマパークになっているような気もする。
あまり、観光地然としたところには、興味は、ないので、それで、あえて、御徒町駅の東側を歩いていたのかな。
どうだったか、忘れてしまったけど、いつか、とりあえずは、アメ横には、行ってみよう。
ところで、東北縦貫線工事についてなのだが。
御徒町駅付近は、どうなるのだろう。
もともと、御徒町駅の東側には、留置線の線路が敷かれていたので、そこを、東北縦貫線は、利用するらしい。
だとすると、御徒町駅付近は、特に、変化はないわけだ。
ただ、東北縦貫線は、上野駅、東京駅が、直通になるので、そちらに、乗客が移ると、御徒町駅で、途中下車することは、なくなる、ということになる。
そうなると、アメ横は、ますます、観光地化し、他の商店街は、消滅していくのかもしれない。
(2009年8月記)