京浜東北線桜木町駅(TOCみなとみらい)

TOCみなとみらい

東戸塚駅に戻り、再び、横須賀線。今度は、横浜に向かう。
そういえば、隣の戸塚駅でも、再開発の話が、昔からあったが、結局、どうなったのだろう。
情報がない、ということは、東戸塚のような、大規模な、再開発は、諦めたのかな。
もう少し、時期が早ければ、駅近くに、高層住宅ぐらい、建ったかもしれない。
でも、現状のままで、いいのかも。
もう、無制限に拡大する時代ではないのだから。
もっとも、そうなると、戸塚駅に行く楽しみは、なくなったわけだが。
そんなことを考えているうちに、列車は、横浜駅に着く。
すぐ京浜東北線に乗り換え、みなとみらいへ。
桜木町駅で下車。
東側に出ると、目の前に、TOCみなとみらいがある。(工事中はこちら
桜木町駅とみなとみらいの間にあった空地に、ようやく、高層ビルが建ったようだ。
まだ、駅と、どう繋がっているのか、わからないが。
駅から、直接、TOCみなとみらい、ランドマークタワー、というふうに行けると、便利だと思う。
このように、少し前の、ミニバブル期に着工した高層ビルが、今になって、次々と、完成していく。
ただ、この続きは、どうなることやら。
横浜駅近くの、高島で、一棟、着工しているぐらいかな。
あとは、すべて、頓挫しているみたい。
高島の高層ビルにしても、大幅に、着工が遅れて、今になってしまった、ということで、新たに始まった、再開発ではないし。
バブル期の夢よ、再び、というは、やはり、ただの、夢で終わるのかもしれないな。
(2009年8月記)