東西線南砂町駅(テラス東陽町ネクスタワー工事現場)

テラス東陽町ネクスタワー工事現場

地下鉄の駅から地上に出て、西へ歩いていくと、すぐに、東西に伸びる、幅広の永代通りに出る。
この日は、天気は、それほどよくはなかったけど、とにかく、すごく暑い日だったな。
歩道のアスファルトが、じりじりと熱せられているよう。
それに、暑いせいか、こんなに立派な道路なのに、クルマがほとんど通らない。
だから、なんか、岩砂漠を歩いている気がする。
しばらくすると、南北に伸びる、明治通りとの交差点。
明治通りに入り、北へと進む。
たしか、以前、来たとき、永代通りは、この明治通りとの交差点まで、だったように記憶している。
それで、東側の改札口から、地上に出たのか。
もっとも、東側の改札を出たとしても、広い公園しかなかったけど。
たぶん、こちらの改札は、こうして、永代通りが、開通する、ということで、設置したんだろうな。
ただ、いまだに、まわりには、快適そうな、広い道路があるだけで、他には、何もないけど。
かろうじて、今、歩いている、明治通りは、さすがに、クルマの往来は、少しはある。
それにしても、暑い。天候不順だったので、尚更、暑さがこたえる。
そんな中、しばらく歩いていくと、明治通りの西側に、テラス東陽町ネクスタワーの工事現場がある。
微妙に、南砂町駅とは、離れているな。
最寄り駅といえば、最寄り駅なんだろうけど。自転車があった方が、便利かな。
暑い中、歩いてきたので、遠く感じでかもしれないけど。
ふと、まわりを見渡すと、江東埋立地、だったはずだが、いつの間にか、ニュータウンのような雰囲気。
木々の緑が眩しい。
時代は、流れていくものなのだな。
(2009年7月記)