総武線津田沼駅(津田沼駅南口)

津田沼駅南口

東西線飯田橋駅へ。
総武線に乗り換える。
総武線、と言えば、千葉方面。
ということで、今回は、千葉方面に向かうことにする。
もっとも、千葉には、高層ビルが、建たなくなってきたので、最近、あるいは、この先も、行く機会は、あんまり、ないなあ。
やって来た、列車に、さっそく、乗り込む。
途中、錦糸町駅で、横須賀線へ。総武線内では、横須賀線が、快速となっているのだ。
車窓を城東の下町風景が、過ぎ去っていき、やがて、江戸川。
この江戸川を渡ると、千葉県、ということになる。
都心部の郊外なので、急に、がらりと、千葉になるわけではないが。
それでも、北側に、遠く、松林が見えていたり、なんとなく、海に近いためか、砂っぽい感じがしたり、というところは、千葉、なのかもしれない。
横須賀線は、千葉県に入ると、市川、船橋と、走り抜け、やがて、津田沼駅へ。
津田沼駅で下車。南口に出る。
ペデストリアンデッキの先には、モリシア津田沼、というショッピングセンター。
もとは、高島屋ダイエーだった、ということだ。
これらのデパート、高度成長を達成し、安定期に入ると、津田沼駅周辺に、続々と、オープンしたらしい。
津田沼だけでなく、日本中、どこも、同じ。そういう時代もあったのだ。
だが、バブル崩壊で、一変。デパートは、どこかへ、行ってしまい、今は、ショッピングセンターになっている。
もう衰退していくのか、と思いきや、ペデストリアンデッキの一部が、延長の工事をしているではないか。
その先には、千葉工業大学がある。
そういえば、最近は、学校関係の施設拡充が、著しい。
なるほど、今度は、郊外の街から、学生の街、を目指すわけかな。
(2009年5月記)