山手線新宿駅(西新宿8丁目成子再開発地)

西新宿8丁目成子再開発地

国際展示場駅で再び、りんかい線に乗り込む。
乗った車両は、埼京線へ乗り入れている車両だ。やはり、直通は、便利だな。
そのまま、一気に新宿駅へ。
新宿駅で下車。
西口に出て、北へと歩いていく。
青梅街道へ入って、西へ西へと進んでいく。
南側には、巨大高層ビルが林立する、西新宿高層ビル街が広がっている。
北側は、住宅街、だったはずだが、いつの間にか、青梅街道沿いに、ビルが壁のように並んでいる。
さらに西へ歩いていくと、神田川の谷地への下り坂。
坂を下っていくと、途中に北へ伸びる細い道。
歩道もないような道だが、今まで、何度も歩いてきたな。
この道の西側には、北新宿再開発の更地が広がり、一方、東側には、西新宿8丁目成子再開発地が広がっているのだ。
歩道がないので、クルマに注意しながら、北へと歩く。
やがて、西へ伸びる、広い職安通りへ出る。
広い、と言っても、広くなったのは、最近のことなんだけど。
それに、この先、西へ伸びて、青梅街道に合流するようになったのも、最近のことなのだ。
だから、さっき、通ってきた、細い道は、以前は、今よりも、頻繁に、クルマが通っていたものだが。
西新宿8丁目成子再開発地は、この職安通りから南側、青梅街道までの広い区域になる。
今は、更地になってしまった、この空間も、ちょっと前まで、家々が建て込んでいて、その中に、焼鳥屋なんてあるような場所だった。
職安通り自体も、普通の細い道で、その細い道に沿って、いろんなお店が並んでいたっけ。何もなくなってしまったな。
そう言えば、コンビニかクリーニング店かな、夏になると、店の奥から、お囃子の音色が聞こえてきた。お祭りに向けて、練習していたのだろう。
そういった事ども、すべてが、残骸を残して、消えてしまった。
そして、そこには、雨が、びしょびしょと、降り注ぐのみ。
時代は、動いていく。
だが、自分は、その中、途方に暮れて、しばらく、立ち尽くしてしまった。
もう、雨が降り始めてしまったので、先を急ぐ必要は、ないけど。
(2008年8月記)