京葉線千葉みなと駅(グランスイートブルー・ベイフロントタワー工事

グランスイートブルー・ベイフロントタ

また来た道を引き返す。
千葉ポートタワーは、ちょっと、寄っただけ。特に、用はない。
北へ、歩いていくと、程なくして、道路の西側、海に面した区域に、グランスイートブルー・ベイフロントタワーの工事現場。
それほど高くはないが、ひさしぶりの、高層ビルだ。
ただ、千葉の高層ビルは、これで、もう、最後かも。
建つとしても、もっと、都心よりの地域だろうな。
いくら、京葉線が、東京駅まで、通っていたとしても、船橋や市川には、適わない。
たぶん、京葉線に加えて、広大な公園があったり、海辺だったり、ということだろう。
さらにいえば、この、何にもないところが、いいのかもしれない。
つまり、一種のリゾート、というところか。
そういう数ある条件が揃って、やっと、高層住宅が建つわけだが、もう、それで、おしまい。
それにしても、バブルの頃の千葉は、政令指定都市になったこともあり、すごい、勢いだったのにな。
モノレールが、開通したり、駐車場だけの高層ビルが、建ったり。
もう、そういうことはない。
再び、北へ。幅広の、整備された、道路を、歩いていく。
千葉みなと駅に辿り着き、駅構内の食堂。
やっと昼食にありつけるわけだが、注文したラーメンの麺が糸こんにゃくみたいに固まっている。
客が、あまり、いないんだろうな。
うまいとは、とてもいえないラーメンを、急いで、食べ、千葉みなと駅ホームへ。
あの高層住宅が完成して、そのとき、来たとして、でも、ひょっとしたら、もう、千葉には、二度と、来ないかもしれない。
それも仕方ない。そもそも、そんな時代ではないのだ。
(2010年7月記)