横須賀線武蔵小杉駅(武蔵小杉駅 東海道新幹線と成田エキスプレス)

武蔵小杉駅 東海道新幹線と成田エキス

せっかくなので、帰りは、真新しい、横須賀線武蔵小杉駅で帰ることにする。
駅の新設は、列車が、その駅に、停車しなければならず、スピードダウンの可能性があり、あまり、いいとも思えないが、この場合は、さすがに、影響力が大きいだろう。
なにせ、南武線とも繋がるし、さらに、東急東横線とも、繋がるのだ。
その割に、賑わっていないけど。
それはそれとして、たしか、南武線武蔵小杉駅とは、かなり、離れているにもかかわらず、通路で直結されているはず。
まだ、行ったことないので、わからないが、機会があったら、後で、通ってみるかな。
横須賀線武蔵小杉駅のホームに出てみる。
隣を、東海道新幹線が、絶え間なく、通過していき、なかなか、面白い光景だ。
もっとも、通過していくだけで、武蔵小杉とは、特に、関係はないけど。
そういえば、川崎縦貫鉄道、というのもあったな。
たしか、最初、ここは、通る予定でなかったかもしれないが、いまのこと、武蔵小杉も、通ることに、決まったらしい。
それと、もう一つ。
武蔵野南線、というのが、すでに、地下を、通っている。
現在、貨物線しか、通っていないが。
といっても、将来的に、旅客化されることは、まず、ないだろうけど。
ということで、武蔵小杉は、すっかり、交通の要衝になってしまった。
高層住宅が、こんなに建つのも、わかるな。
今度、ここに来るのは、東急東横線武蔵小杉駅ホーム西側の再開発が完成した時期。(2012年秋)
その頃は、どうなっているものやら。
湘南新宿ラインの車両が来たので、乗り込む。
(2010年7月記)