西武池袋線所沢駅(所沢駅東口駅前広場)

所沢駅東口駅前広場

西武新宿線に乗り、所沢駅で下車。
いつもは、駅西側に出るのだが、今回は、東側へ。
いちおう、駅前広場はあるけど、他には、特に、何もない。
それもそのはず、駅西側には、かつて、鎌倉街道が通っていて、それなりに、歴史があるのだが、東側は、新市街。だから、何もないのだ。
駅前広場から、東へ。
すぐに、交差点を、北に、曲がり、そのまま、北へと進む。
駅を、少しでも、外れると、静かな住宅地。
ところで、なんで、このような、何もないところに、やってきたのか、というと、「となりのトトロ」のモデルを探すため、なのだ。
となりのトトロ」の「トトロ」は、所沢の「トコロ」、らしい。
というわけで、所沢まで、やって来たわけ。
ただ、この、「トトロ」由来の「所沢」、駅西側ではなく、駅東側。
とすると、歴史のある、固有名詞としての、「所沢」、ではなさそうだ。
今、まわりを見渡しても、何も、ないので、そうに違いない。
ならば、「となりのトトロ」の「トトロ」は、所沢の「トコロ」、ではあるけれど、それ以前に、場所を示す普通名詞、「所(トコロ)」、なのだろう。
じゃあ、所沢に来ても、まったく、意味がないではないか。
と気付いても、もう、遅い。
この日は、猛烈に、暑くて、なんか、引き返す気力が、失せてしまった。
とにかく、歩くしかない。
(2010年7月記)