西武池袋線所沢駅(北秋津 静かな住宅街)

北秋津 静かな住宅街

今、歩いているのは、くすのき通り。
いかにも、郊外の新興住宅地にありそうな、通りの名前だな。
通りは、カーブを描きながら、東へと、向きを、変えていく。
道なりに東へ。
やがて、南北に伸びる通り。その通りを渡ると、集合住宅がある。
それにしても、猛烈に、暑い。だからだろうか、誰もいないのだが。
そういえば、前回、「となりのトトロ」を巡る、道行のときも、暑かった。
あれから、もう、一年、経つわけか。
となりのトトロ」も、夏の時期の設定なので、ちょうどいいかも。
ところで、前回は、「となりのトトロ」のモデルになった場所が、だいたい、わかったんだっけ。
それが、今、向かっている、所沢の東側、西武池袋線沿い西側あたり。
もっとも、そこに、何か、特別なものが、あるわけではない。
もし、あったとしたら、日本のどこかにある、という普遍性が、なくなってしまう。
でも、その場所に、あえて行こうとしているのはなぜだろう。
たとえば、ネコバスのモデルは、近辺を走る、西武バスのような気がするのだ。
このあいだ、歩いているとき、迷路のような、住宅地の中まで、バスが、軽快に、走り回っていた。
クルマでも、いいんだろうけど、道は狭いし、迷路のようだし。
やっぱり、バスだな、と思ってしまう。
その思いが、ネコバスなのだろう。けっして、ネコグルマやネコタクシーではない。
そう思うと、ちょっと、興味深いではないか。だから、「となりのトトロ」のモデルになった場所へ、向かうのだ。
さあ、先を急ごう。
(2010年7月記)