山手線上野駅(TIXTOWER UENOビル)

TIXTOWER UENOビル

西に歩き、再び、南北に伸びる、昭和通りへ。
昭和通りを南へ、歩く。
台東区区役所のあるあたり、昭和通りの東側には、高層オフィスビル、TIXTOWER UENOビル。
最近、竣工したビルだ。(工事中はこちら
上野、というと、御徒町だったり、アメ横だったり、そういう、下町っぽい雰囲気なのだけど。
最近は、ついに、こうした、オフィスビルが、建つようになったのか。
といっても、それは、今に、始まったことではない。
神田、秋葉原、上野、日暮里、三河島、町屋、南千住、北千住。
こうした、下町地域は、バブルが崩壊した後の、失われた10年、その後からだろうか、急速に、変わりだした。
その変化は、今も、進行中。
秋葉原なんて、すっかり、変わってしまい、昔日の面影すらない。
バブルの頃は、秋葉原から東側、浅草橋まで歩くの、下町っぽくて、けっこう、好きだったけど。
もう、そういうのは、ないな。
でも、変貌すらしていないと、寂れる一方。やがては、消滅してしまう。
バブルの頃や、それ以前の、安定期の頃は、変貌していなくても、それないに、命脈を、保っていられたけど。
今は、変貌するか、廃れて消えるか、二者択一。
勝ち組、負け組、の構図、そのものだ。
こういうの、早く、なんとか、ならないものかな。
(2010年6月記)