西武池袋線秋津駅(上安松西側に広がる田園風景)

上安松西側に広がる田園風景

めげずに、再び、集合住宅を抜け、畑地を突っ切り、林の中へ。
この暑い中、何やってんだろう。
せっかくなので、もう一度、林の中、神社を探すが、さっきの崖の突端部分以外、やはり、ないようだ。
急坂を下りると、また、塚森の麓。
ここで、ちょっと別の方向、西側に行ってみる。
行ってみると、このあたりだけ、北側に、柳瀬川崖線の林、その麓に畑地、という、昔の光景が、広がっていた。
まさに、「となりのトトロ」の世界。
ところで、たしか、近くに、宮�駿が、住んでいたはずなのだが。
昔、某テレビ番組で、秋津駅近くのパン屋が、紹介されたことがある。
そのとき、店主が、客として、宮�駿が、よく来店していた、と話していたのだ。
そういえば、上安松が、住所だったと思う。
さらに追えば、さっき、西武池袋線の東側を歩いてみたのだが、そちらは、新興住宅地、西側の方が、古そうだ。
とすると、住んでいたのは、塚森の麓あたりなんじゃないかな。
なんとなく、近くの公園に、今でも、考えに耽る、宮�駿の残像が、残っている気がする。
近所の誰かに聞けば、教えてくれるのかもしれないな。
もっとも、そこまで、宮�駿に興味はないけど。
となりのトトロ」のモデルが、確認できたので、もう、帰ることにする。
(2010年7月記)