西武池袋線秋津駅(上安松 西武池袋線土手下の通路)

上安松 西武池袋線土手下の通路

池の痕跡なりともないかと、探しているうちに、西武池袋線の土手に行き当たる。
仕方ないので、土手に沿って、南東へ。
しばらくすると、西武池袋線の東側に出る、通路。
この通路、「となりのトトロ」に出てきたな。
たしか、さつきさんとメイが、学校の帰り、雨に降られ、地蔵の建屋で、雨宿り。
そのとき、カンタが通りかかり、サツキさんに自分の傘を差し出す。
傘を置いて、雨の中、カンタが走り去る先に、電車の走る土手下の通路があるのだ。
それが、ここなのか。
この先、東側に、小学校でもあれば、と思うが、そこまで、忠実ではない。
でも、念のため、ちょっと、行ってみる。
こちらにも、柳瀬川崖線、崖地が伸びているのだが、一帯は、住宅地。
ところどころに、林が残るのみだ。
たぶん、昔は、こちら側も、林地が広がっていたのだろう。
とすると、けっこう、新しく、開かれた、場所に違いない。
ところで、なんで、あの日、サツキさんは、傘、忘れたんだろう。
カンタは、傘を持っていたのに。
それどころか、小学校の子供たちは、たいてい、傘、持っている。
さらにいえば、サツキさんの父親まで、傘を、忘れているのだ。
ちなみに、バス停で、傘を忘れたであろう父親を待っているとき、バスから、降りてきた、乗客も、傘を持っている。
なぜなんだろうか。そんなこと考えて、歩いているうちに、西武池袋線に架かる、陸橋のところまで、来てしまった。
陸橋を渡ると、さっきの集合住宅の場所。
振り出しだ。もう、所沢から帰ろうかな。
(2010年7月記)