銀座線田原町駅(西浅草 かっぱ橋道具街通り)

西浅草 かっぱ橋道具街通り

街中を、東へ東へと、進んでいく。
細い路地などがあり、下町情緒が、溢れているのだが、とにかく、静かだ。
以前、来たときは、けっこう、賑やかな感じだったけど。
街並みそのものは、たしかに、下町なのだが、あの頃から、今に至る間に、都心の中に、組み込まれてしまったからかな。
つまり、下町としての、暮らしが、なくなったのだ。
ひっそりとしていて、下町情緒の歴史テーマパーク、といったところ。
散策には、いいけど、あまり、日常的な雰囲気はしない。
そんな、東上野を、さらに、東へ。
南北に伸びる、清洲橋通りを越え、左衛門橋通りを、越える。
そして、新堀通り
新堀通りに入り、今度は、北へ。
東西に伸びる、浅草通りからは、ちょっと、賑やかになる。
ここから、通りの別名は、かっぱ橋道具街通り。
有名な、調理器具専門の問屋街だ。
こういう、問屋街の方が、かえって、賑やか、というのも、興味深い。
でも、もし、料理に興味が、あるとするなら、足が向く、というのも、なんとなく、わかる気がする。
つまり、むしろ、問屋街、というよりも、料理に関する、テーマパーク、なわけだ。
すぐ、東側には、国際的な観光地、浅草もあることだし。
かくのごとく、今日び、駅前中心地を外れて、生き残るのは、テーマパークだけ、ということになる。
もっとも、自分は、料理に、興味があるわけではないので、もう、帰るしかないけど。
浅草通りを、東へ。すぐに、田原町駅。銀座線で帰る。
(2010年6月記)