総武線錦糸町駅(ロッテシティホテル錦糸町)

ロッテシティホテル錦糸町

高田馬場駅で、東西線
飯田橋駅で、総武線に乗り換える。
錦糸町駅で、下車。
駅北側に出て、東へ。
南北に伸びる、四ツ目通りに出る。
通りの東側には、ロッテシティホテル錦糸町
最近、竣工した、高層ホテル棟だ。(工事中はこちら
高層ビルが、建つたびに、来ているので、当然かもしれないが、そうでないとしても、錦糸町界隈は、どんどん、変わっている。
一番、大きな、画期は、たぶん、半蔵門線の、延伸かもしれない。
その頃から、急速に、街並みが、垢抜けた感じに、なってきているのだ。
半蔵門線が、そういう雰囲気を、持ち込んだのかもしれないな。
ということで、せっかくだから、新しい高層ビル、ロッテシティホテル錦糸町に、入ってみる。
低層階は、普通の店舗なのだ。
建物の中は、まるで、渋谷みたい。あるいは、整備された、郊外の駅前みたい。
たとえば、渋谷から、そのまま、瞬間移動して、ロッテシティホテル錦糸町の中に、現れたとしても、気付かないだろう。
もっとも、それは、それでいいのかな。
地域性などは、その土地の、テーマパークが、担えばいいわけだし。
実は、自分も、いけないとは、思いつつ、ある面では、ほっと、している。
その方が、楽だからかも。
(2010年7月記)