総武線亀戸駅(亀戸三丁目 亀戸天神)

亀戸三丁目 亀戸天神

ロッテシティホテル錦糸町を出て、通りを、東へ。
こういう通りは、さすがに、うらぶれていて、錦糸町っぽい感じ。
ただ、以前に比べて、ひっそりとしていて、静かだけど。
横十間川を渡り、さらに、東へ東へと、歩いていく。
しばらくすると、南北に伸びる、十三間通り商店街。少し賑やかになってくる。
十三間通り商店街に入り、今度は、北へ。
たしか、この通りは、亀戸駅から、伸びているのだ。
だから、亀戸のメインストリートなんだろうけど、こちらも、少しは、賑やかだが、それほどでもない。
北へ、進むと、やがて、東西に伸びる蔵前橋通り。
今回は、亀戸天神を訪れようと思っているのだが、通り過ぎてしまったようだ。
蔵前橋通りを、西へ、向かう。
だいぶ、過ぎてしまったらしい。これなら、横十間川の方が、近いくらい。
かなりな、遠回りだ。
亀戸天神の東側、街中を、北へ。
途中、東へ曲がると、すぐに、亀戸天神の本殿になる。
あいかわらず、賑やかだ。亀戸駅のメインストリートよりも、賑わっている。
観光スポットだからだろう。
境内には、緑も多く、池も配されていて、とても、いい感じだ。
江戸時代の雰囲気も味わえるし。
観光スポットになる、というのも、わかる気がする。
(2010年7月記)