京浜東北線川崎駅(川崎ゲートタワー工事現場)

川崎ゲートタワー工事現場

集合住宅の中を西へ歩く。
そして、南へ曲がり、そのまま、南へ。
すると、さらに、もっと、新しい、集合住宅。
その集合住宅の南端で、ようやく、地面に、降り立つ。
すぐ、南側には、北西方向に伸びる、市電通り。
電通りの西側、JRとの間には、また、再開発地。
その再開発地の中、川崎ゲートタワーの工事現場がある。
さすがに、もう、巨大な高層住宅が建つ、ということはないが。
それでも、いちおう、高層住宅は、建つようだ。
徐々に、駅から、再開発が、伸びていっているように、見える。
ただ、それも、ここまでが、限界だろうな。
建物の、規模も、小さくなってきているし。
ところで、この再開発地の西側には、もっと、広大な、東芝柳町工場の跡地があったのだが、今は、キヤノンの工場を新設している。
バブル期なら、こちらの方が、真っ先に、再開発されていたはずだ。
今となっては、それは、無理だろう。それに、そもそも、駅からも、遠い。
そういえば、ペデストリアンデッキは、どうなるのだろう。
川崎ゲートタワーが建つ、再開発地にも、伸びてくるのだろうか。
できれば、そこまで、伸ばしてもらいたいものだ。
もっとも、それは、利便性、というよりも、たんに、興味本位から、ということにすぎないけど。
(2010年5月記)