東急東横線武蔵小杉駅(中丸子 拡幅されつつある綱島街道)

中丸子 拡幅されつつある綱島街道

北へ。もと来た道を引き返す。
再び、南北に伸びる、綱島街道
以前と比べ、きれいになったとはいえ、実は、まだ、工事中だ。
地図で見ると、幅広の、立派な、道路なんだけど。
もっとも、数年、経てば、地図通りには、なるはずだが。
ちなみに、バブルの頃の地図を、広げてみると、綱島街道は、工場地帯の真ん中を通る、普通の道路でしかない。
そういえば、武蔵小杉のある、南武線沿線は、工場地帯だったのだ。
沿岸の京浜工業地帯が、南武線沿線に、広がっていったのか、もともと、南武線沿線が、工業地帯だったのか、よくわからないが。
ただ、もう一つの側面もある。
工場もあったけど、その隣は、長閑な、水田が広がっていたのだ。
学生の頃、南武線で、通学していたので、よく、覚えている。
たぶん、きれいな水が、豊富だったので、工場地帯が、広がったのかもしれない。
そんな風景も、それはそれで、懐かしい思い出。
工場は、なくなったけど、水田は、まだ、あるのかな。長閑な田園風景は、残っているのかな。
水田地帯が残っていたとしても、なんだか、田園都市線沿線みたいになっただけのような気もするが。
(2010年7月記)