つくばエクスプレス流山おおたかの森駅(ザ・フォレストレジデンスBr

ザ・フォレストレジデンスBright Leaf

国際通りへ再び出る。
すぐに、つくばエクスプレスの浅草駅がある。
銀座線や東武伊勢崎線の浅草駅とは、かなり、離れているけど。
だとすると、そちらの浅草駅と区別するために、つくばエクスプレスの方は、西浅草駅でも、よかったかもしれない。
実際、駅名が同じだと、乗換駅と、勘違いするだろうし。
でも、さっきの、浅草六区レトロテーマパークの賑わいを見ていると、やはり、この一帯も、昔ながらの、あるいは、正真正銘の、浅草、という感じがしてくる。
だから、やはり、浅草駅で、いいのだろう。乗換駅でない、ということに、留意してもらえれば。
階段を降りて、地下の駅へ。
地上は、あれだけ、レトロな雰囲気で満たされていたのに、地下は、近未来的だな。
一瞬、この違いの大きさに、戸惑ってしまう。その戸惑いは、困惑、というより、心地よいものなんだけど。
つくばエクスプレスへ乗車。
相変わらず、速くて快適だ。
現代のように、未来志向がなくなってしまった、世の中にあって、よく、このような近未来的な鉄道を開通させたものだと、感心するなあ。
つくばエクスプレスは、瞬く間に、東京都を出て、埼玉県をかすめ、千葉県流山市へ。
流山おおたかの森駅で下車。
本当に、今でも、オオタカが生息しているのかどうか、知らないけど、とにかく、のどかな環境だ。
つくばエキスプレスの高架に沿うようにして、南へと歩いていく。
すぐに、高層住宅群。その中に、ザ・フォレストレジデンスBright Leafがある。
最近、竣工している。
いちおう、近頃、多い、駅近くの高層住宅、ということなんだろうけど。
ただ、つくばエクスプレスの場合、ちょっと、違う点がある。
それは、この高層住宅群のまわりに、何もないことだ。
一面、オオタカの森で覆われている、というほどでもないけど、宅地化されてはいない。どこまでも、のどかな環境が広がっているのだ。
(2009年4月記)