つくばエキスプレス守谷駅(ブランズシティ守谷西側の公園)

ブランズシティ守谷西側の公園

ブランズシティ守谷の西側には、小川のせせらぎを模した、きれいな公園がある。
工事中の頃、来たときは、ガレ場状態の窪地だった。
埋めてしまうわけには、いかないだろうし、どうするのだろうと、思っていたのだが。
なるほど、公園にしてみたわけか。
ただ、きれいなのは、いいけど、誰もいないな。
その公園の東側斜面には、ひょうたんクラブの勧誘の看板。
ひょうたん、と言えば、守谷、なのかどうか、わからないけど。
いちおう、ひょうたん、以外は、守谷には、何もないので、自分の中では、ひょうたんが、守谷のイメージになってしまう。
もっとも、「ひょうたん」のどこに、楽しさがあるのか、具体的には、まるで、わからないのだが。なんとなく、ガーデニング、プラス、バードカービング、プラス、地味な民芸品、みたいな感じ、なのだろうかな。
ようするに、のんびりした、あるいは、まったりした、感覚を味わえるのだろう。
スローライフ」っていうやつかもしれない。
いずれにしても、自分とは、関係のない世界だなあ。
つくばエキスプレスの高架に沿って、もと来た道を、駅へと戻る。
駅構内に入ると、もう、そこは、都心と変わらない。スローライフは、どこかへ行ってしまったかな。
次の列車が来るまで、ちょっと、時間がある。ちょうどいい。朝から何も食べていないので、何が、食べていこう。
駅構内の一画に、軽食コーナー。
都心にある、ファストフード店が、軒を並べていた。
スローライフの「スロー」とは、逆のイメージ。
やっぱり、自分には、「スローライフ」、とやらには、縁がなさそうだな。
(2009年4月記)