つくばエキスプレス守谷駅(ブランズシティ守谷エアリータワー)

ブランズシティ守谷エアリータワー

柏の葉キャンパス駅へ。つくばエキスプレスに乗車。
列車は、利根川を渡り、いよいよ、茨城県に入る。
といっても、沿線風景は、変わらないので、特に、感慨は湧かないが。
守谷駅で下車。
この駅に降り立つのは、2度目だ。
いまでも、初めて、守谷駅に来たときの驚きを覚えている。
何もなくて、驚いてしまったのだけど。
守谷駅には、すでに、関東鉄道常総線、という鉄道が、通っているので、当然のごとく、昔ながらの鄙びた、商店なんかが、残っていたりするのかと思っていた。
そして、その、時代に取り残されたような、田舎びた街は、つくばエキスプレスの開業を、期待と不安の入り混じった思いで、迎えていた、そう勝手に思い込んでいたのだ。
実際、守谷駅に降り立ってみると、何もなかったな。
もっとも、鉄道というのは、たいてい、街外れ、何もない場所を、通ることになっているので、つくばエキスプレス沿線が、特に、何もない、というわけでもないが。
駅の南側に出て、つくばエキスプレスの高架に沿って、東へと歩いていく。
ちょっとは、年月が経っているので、駅周辺は、少しは街らしくなってきたかな。
さらに歩いていく。前回、来たときは、その先に、原野が広がっていて、タワークレーンが、一本、立ち枯れた、木のように、立っていただけ。
今回は、真新しい、高層住宅群が、立ち現れてきた。
この高層住宅群の中に、ブランズシティ守谷エアリータワーがある。(工事中はこちら
見違えるようになったなあ、と言いたいところだが。まわりに、何もないので、なんか、映画のセットみたい。
ただ、自然環境にとっては、一帯が、広範囲に、宅地化されるよりは、いいのだろうけど。
だが、特に、環境保全、という計画が、あったわけでもないし。
だから、なんとなく、中途半端な感じもする。
(2009年4月記)