つくばエクスプレス浅草駅(西浅草再開発)

西浅草再開発

高田馬場駅から東西線日本橋駅で銀座線に乗り換える。
銀座線なんて、ひさしぶりだ。
こういう、レトロな電車に乗るのも、たまには、いいかも。なんとなく、のんびりした気分になるし。
それにしても、観光客が多いな。自分も、その一人なんだろうけど。
浅草駅に着く。
観光客の波に押されるようにして、ホームへ出て、改札を通り抜ける。
その先には、レトロな地下街、と思ったら、普通のエキナカみたいになっていた。
すみずみまで、昭和のレトロ、浅草の街、というわけには、いかなかったのかな。
ちょっと、もったいないような気もするが。
地上に出ると、もうそこは、賑やかな嬌声で、溢れかえっている。
西へ進むと、雷門。定番の観光スポットだ。
自分は、通り過ぎるだけだけど。
そのまま、どんどん、西へ歩いていく。
観光地、というのは、賑やかでいいんだが、なんで、食べ物屋の値段が、馬鹿みたいに高いのだろうか。
そういうことも、観光地の証なんだろうけど。
南北に伸びる、国際通りとの交差点。国際通りに入って、北へと歩いていく。
雷門の方は、表向きの観光地だが、こちら側、西浅草は、ディープな浅草、という感じがする。
そんな西浅草の街を、北へ北へと歩き、浅草ビューホテルのところで、西へ。
街中を西へと進む。さっきまで、あれだけ、賑わっていたのに、通りを一歩、入ると、とても静か。
そのまま、西へ行くと、また、ちょっと、賑やかな通りに出た、と思ったら、かっぱ橋道具街だった。
将来的には、このかっぱ橋も、テーマパークとして、もっと賑やかになるかもしれないが、特に、かっぱ橋に行きたかったわけではない。なんか、目的地を素通りしてしまったみたい。
さっきの道を少し戻り、今度は、北へと、歩いていく。
しばらくすると、街中に、広い更地。西浅草再開発の予定地だ。
西浅草、とあるが、これなら、むしろ、かっぱ橋の方が近いな。
ここからなら、かっぱ橋は、目の前だし、ディープな観光地、西浅草にも、歩いて行ける。
そういうことだけ考えれば、楽しそうな環境だが。
(2009年4月記)