副都心線東新宿駅(新宿六丁目S街区計画)

新宿六丁目S街区計画

少し南側に行くと、職安通りとの交差点。
道路ばかりではなく、地下鉄の、副都心線都営大江戸線も、交差していて、まさに、交通の要衝になっている。
だからだろうか、すでに、リブレ東新宿、新宿アインスタワー、と、2棟の高層ビル。
続いて、さらに、交差点の南東側、かつて、広大なゴルフ場があった場所が、再開発され、高層ビルが建つ予定らしい。
さっそく、交差点を渡り、南へと歩いていく。
その再開発地域の、南側で、すでに、工事が始まっていた。
新宿六丁目S街区計画だ。
この高層ビルも含めて、全体が完成すると、一帯は、様変わりするだろうな。
かつて、北側、大久保通りとの交差点あたりから、このあたり、さらに、新宿までは、怪しげな、雑居ビルが、通りに、並んでいたのだが。
新宿の街の、日の当たらない、影の部分、という雰囲気がした。
そもそも、都心歓楽街の近くに、ゴルフ場がある、というのだって、充分に、妙な感じだったのに。
それらが、一掃されて、きれいな、街並みになる、というわけか。
暗黒街、というのも、困るけど、まったく、影がなく、明るいだけ、というのも、かえって、不安な感じもするな。
それはそれとして、副都心線で、渋谷にも、池袋にも、行けるし、都営大江戸線で、都心中心部にも行けるし。
それに、今まで、忘れられていた場所なので、明治通りは、交通量は、多くて騒がしいけど、まわりは、けっこう、静かだし。
そういう場所は、新たに、脚光を浴びて、再開発される。
そして、かつてあったものは、思い出になっていくのだな。
(2009年5月記)