西新宿六丁目西地区(N.Y.T アトラスタワー西新宿)

N.Y.T アトラスタワー西新宿

中井駅から都営大江戸線に乗り換える。中野坂上駅で下車。
青梅街道の坂を下り西新宿六丁目西地区へ。
十二社通り沿いに完成したばかりのN.Y.T アトラスタワー西新宿(建設中はこちら)が聳える。
かつてこの場所には「トマトタンメン」の中華料理の店があった。
ラーメンにトマトが入っているわけだが、コーヒーラーメンみたいなげてものメニュー、というわけでもないらしい。
それどころか中華料理の名店であるようだ(行列ができるほどではないけど)。
食道楽はないのでそれ以上には追求しなかったけど。
ただ、サラダに出てくるようなトマトと中華料理との組み合わせは、なんとなく新宿には合っているようで記憶には残っていた。
さらに、地図で見るとえらく新宿駅とは離れていて、そういうことでも記憶に残っていたのだが。
西新宿六丁目西地区に行ったとき、ビル建設予定地に普通のちょっと小汚い中華料理屋があって、そこがトマトタンメンの店だった。
昔は、新宿のはずれのような場所だったが、ビルがどんどん建っていき、いつの間にか西新宿高層ビル街の中に吸収されようとしていたのだ。
トマトタンメンという不可思議なメニューがなんとなく新宿のディープさを感じさせる伝説として自分の中にはあったのだが、その店がなくなるというのは少し寂しさを感じさせた。
いよいよアトラスタワーの建設が決まったときには、もう店はなくなるとわかっていたのか、たしか汚れ放題になっていたと記憶している。
そしてその後、どうなったのか。
トマトタンメンの店は、近くの高層ビルの中に移転した。
その移転を知らせる張り紙を見たとき、自分の中のディープな新宿の伝説も消え失せてしまったような気がする。
今では、白亜の高層ビルが青い空に聳え立つ。
そして地上からそのビルを見上げるばかりだ。
(2006年10月記)