都営大江戸線勝どき駅(THE TOKYO TOWERS)

THE TOKYO TOWERS

清澄通りを南西に歩いて行くと、運河を渡ったところ、清澄通りの南側にTHE TOKYO TOWERSがある。
MID TOWER、SEA TOWERの2棟からなる、ツインのとてつもなく巨大な高層住宅だ。
実はまだ完成していない。あまりにでかすぎて、建物が完成しても内装などに時間がかかるのかもしれない。
完成するのは、来年(2008年)の初めだろうか。
これだけ、大きいと高層ビル、というだけではなく、もはや一つの街、と考えた方がいいかもしれない。
まだ完成していないので、どうなるかわからないが。
ただ、北東側に、臨海副都心有明から汐留に伸びる環状2号線が開通する予定、ということは確かだ。
今のところは、新しくできる豊州市場あたりまでは、環状2号線が伸びてきている。
来年(2008年)には、環状2号線となる、晴海と豊州を結ぶ豊洲大橋が開通するらしい。
だんだんと、環状2号線が、THE TOKYO TOWERSに近付いているような感じだが。
さらに、豊州に市場が移転するとこの環状2号線は早朝から交通量が多くなるのだろうか。
何年も先のことなので、今から心配してもしょうがないけど。
もっとも、隅田川に橋が架かれば、その先に汐留や有楽町、銀座がある、ということはすごいことなのだろうなあ。
何十年もすれば、環状2号線に沿った、新しい都市の軸ができているのかもしれない。
都市化された近未来を思い描くのもいいけど。
そうではなくて、例えば、暇なときは、有楽町あたりから、隅田川を渡ってぶらぶらと歩いてきたりして。
なんか、江戸時代に戻ったようだ。
未来がそんなのんびりした時代になればいいのだが。
たぶん、そんなことはないかな。
(2007年8月記)